ペイントレス修復について

ペイントレス修復とは
 ペイントレス修復とは、板金修理時に再塗装を必要としない修復方法のことです。例えばクルマにできた小さなヘコミを特殊な専用工具を使用して、きれいに修理する方法があります。パテなどを使用しないで鉄板自体を裏側から少しずつ押し出して直す修理方法なので、再塗装をする必要がありません。再塗装が不要なので、通常の板金塗装では2,3日かかるヘコミでも、30分程度から修理が可能なようです。また、塗装費用が不要になり、作業時間も短くなりますから修理代も安くつきます。また、短時間で作業が可能なため、出張修理にて対応してくれる場合もあるようです。

ペイントレス修復の条件
 メリットが大きいペイントレス修復ですが、どんなヘコミでも可能なわけではありません。まず、傷がある場合は、損傷が小さくても再塗装が必要となりますから、ペイントレス修復はできません。また、丸くきれいなヘコミなら可能なようですが、角があるようなヘコミの場合はきれいに修復できませんのでペイントレス修復はできないようです。ヘコミの大きさは、小さなヘコミから直径30cmくらいのヘコミまでは修復が可能なようです。ただし、ヘコミの状態や、修復箇所にもよりますので板金塗装工場に確認してください。

作業工場
 ペイントレス修復は特殊な専用工具を使用した、高度な技術を要します。ですから、どこの板金塗装工場でも作業可能ではありません。ペイントレス修復を希望する場合は注意が必要です。